気分を落ちかせる方法

大会前日や大会当日はできるだけ気持ちを落ち着かせることが大事です。

ある程度の緊張も必要ですが、色々と考えすぎて走りに影響している人を何度か見たことがあります。

練習は強いけど、大会で思ったより走れない人もいるのではないでしょうか。

そういう場合は本番前に色々と考えすぎて頭を使い過ぎている可能性があります。

レースプランを考えることも必要ではありますが、そこまで考えなくても日頃の練習で身に付けた経験で十分、臨機応変に対応できます。

難しく考えず気楽にいくべきです。

 

そんな考えすぎる方や大会、大会前日で落ち着かせる方法を解説します。



音楽を聞く

気持ちを落ち着かせたいという時は、ゆっくりなテンポの曲がいいでしょう。

あまり気持ちが高ぶらないリラックスできる優しい曲がいいです!

個人的には松任谷由実さんの「やさしさに包まれたなら」は最高です!

あの声、曲には癒やされます。

 

自分の癒やされる曲を聴いてリラックスして無になることも大変です!大会前は聞くことをオススメします!

アロマを嗅ぐ

アロマにはリラックス効果、睡眠向上などの効果があります。

様々なアロマオイルが販売されておりますので嗅覚からも癒やしを感じるのもオススメです!

また睡眠は全人類には大変なことです!それを高めてくれることはスゴくありがたい!

大会前はなかなか寝つけないことがあるかと思いますがアロマの力で睡眠の質を高めて、快眠できるようにしましょう。

 

匂いには自分に合った匂いがありますので、何度か試してリラックスできるものを選びましょう!

家族、友人と話す

人と話すことはストレス解消になります。

一人で考えると余計なことまで考えてしまい脳を疲れさせてしまいます。

そんな時は家族、友人と話すのが一番です!

「大会前で少し不安だから話聞いて」と言えば家族、友人なら話を聞いてくれるはずです!少しでも話すだけで人はすっきりするものです。

人は聞いてもらえるだけで満足しするので、そこで解決してもらわなくて大丈夫なので話しやすい人に話を聞いてもらいましょう!

きっとのその日はぐっすり寝れますよ!

まとめ

気分を落ち着かせるには様々な方法がありますが、私のおすすめは「音楽を聴く」「アロマを嗅ぐ」「家族、友人と話す」です。

音楽はリラックスできるゆったりな曲、癒される曲を選ぶといいでしょう!ハードな曲は興奮してしまいリラックスとは少し違うと思いますので、気持ちを落ち着かせる曲をみつけましょう!

アロマはリラックス効果や睡眠の質を高めてくれます。様々なアロマが売っておりますのでどんな物が自分に合うか試してみましょう!

家族、友人と話すことでストレス、不安が解消されます。人は聞いてもらうだけですっきりするものです!解決してもらう為ではなく、あくまで聞いてもらうことでストレスや悩みはだいたい解決できるでしょう!

 

大会前は考えすぎないことが大事ですが、意識しすぎて逆に不安になってしまってはダメなので普段通りプラス、上記のことを試すのが良いと思います。

何が合うかは人それぞれ色々試すのも面白いと思いますので実践してみて下さい。