上げ下げしないマラソンレースするには?

こんばんわ!こんばんわ!

 

本日は「上げ下げしないマラソンレースするには?」というテーマで話して聞いたいと思います。

 

ラソンを走る上で一定のペースで走ることが省エネでもっとも効率のいい走りとされてます。

自分の目標タイムを1キロ換算し、そのタイムをキープしながら走ることが大切です。

ですが一定のペースで走るのは意外と難しいです。最初速く走ってしまい後半バテてしまう。

またタイムにバラつきがあり無駄な力を使っているなど理想とは程遠い結果となってしまいます。

一定のペースで走るにはどうすればいいか解説していきますので読み終えたら練習方法、考え方が分かると思いますので最後まで読んでもらえると嬉しいです!

 

ペース走とは

一定のペースで走り続ける練習です。

ペースはマラソンペースで20キロ~30キロ行います。

この練習をすることでペース感覚を養える他、スタミナ、一定のペースで走れるようになります。

上げ下げがない為、ペースの変化がありません。練習は少し退屈に思う時がありますがマラソンではいかに一定のペースで走れるかが重要となります。

したがってこの練習をこなせることがマラソン自己ベスト更新に大きく左右されるのです!

 

ペース走の練習方法

では実際にどのようにして行うかについて説明します。

20キロ~30キロマラソンレースのペースで走り続けるというシンプルな練習です。

ですが一定で走らなくてならず中間が精神面でもキツくなってきます。ですが慣れてくるとキツくなってきてもペースが落ちなくなり、結果レースでも同じように30キロ以降の落ちが減ります。

この練習はハードなトレーニングなので仲間とするのをオススメします。

また最初から20キロ以上やるのもキツいし怪我をしてしまう可能性があるので初めは10キロから行い慣れてきたら2キロずつ距離を伸ばしていきましょう!

まとめ

ペース走はマラソンで大切な一定のペースで走る能力を身につけることができる他、後半の落ち軽減、精神面強化にもなります。

ですがハードなトレーニングのため、仲間と行うのがいいでしょう!

ペースはマラソンレースと同じで初めのうちは10キロから行い慣れてきたら2キロずつ距離を伸ばして行きましょう!

焦りは禁物です!怪我をしたら元も子もないありません!

自分の身体と相談する。自分の身体を理解することが大切です!