2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気分を落ちかせる方法

大会前日や大会当日はできるだけ気持ちを落ち着かせることが大事です。 ある程度の緊張も必要ですが、色々と考えすぎて走りに影響している人を何度か見たことがあります。 練習は強いけど、大会で思ったより走れない人もいるのではないでしょうか。 そういう…

雪、寒い日の練習はどんなことをしてますか?

雪が降ってる時や凄く寒い日(-5℃以下)の練習はどのようにしてますか? 雪が降ってるし、やる気も出ないし風邪ひくかもしれないから今日は休む、雪が降ってるけど気合いで走る!などあるかと思います。 私がオススメするのは「筋トレ」です! 室内でできま…

これをやれれば効果大! マラソン後半でペースが落ちにくくなる!

マラソンで30キロの壁というのがありますが聞いたことありますか?30キロ地点より前は難なく走れていたが30キロを過ぎると重りをしょったように身体が重くなり足が前に出なくなる感覚はないでしょうか?トップ選手でも30キロ地点までは集団で走っているのに…

ポイント練習(キツい練習)のやる気が出ないなぁ...

ポイント練習(キツい練習)をするやる気が上がらず、今日もジョグでいいやという日は少なからずあるのではないでしょうか。 またポイント練習自体やったことがない。そんなにモチベーションが上がらないという方もいるでしょう。 ですが、ポイント練習をしな…

上げ下げしないマラソンレースするには?

こんばんわ!こんばんわ! 本日は「上げ下げしないマラソンレースするには?」というテーマで話して聞いたいと思います。 マラソンを走る上で一定のペースで走ることが省エネでもっとも効率のいい走りとされてます。 自分の目標タイムを1キロ換算し、そのタイ…

インターバル走

こんにちわ!こんばんわ! 本日はインターバル走についてご紹介いたします。 インターバル走聞いたことあるけど、よく分からないという方の為にどんな練習をすれば良いかを解説いたしますので最後まで読んでもらえると嬉しいです! インターバル走とは まと…

ポイント練習(キツい練習)

こんにちわ!こんばんわ! ポイント練習という言葉を聞いた事ありますか? 長年ランニングしてる人は聞いたこと、ポイント練習したことある人はいるかと思いますが初心者などは知らない方も多いかと思います。 また聞いたことあるけど具体的な方法を知らない…

もっともいい練習は? それは・・・

こんにちわ!こんばんわ! 最近はとても寒く練習するのが辛いと感じることが多いかと思います。 そこでこんなことを考えることはないないでしょうか。。 「もっといい練習はないか・・」「もっと効率の良い練習はないか・・」 自分の目標の為に日々頑張って…