2023-01-01から1年間の記事一覧

メンタル維持と強化方法

マラソンはメンタル競技とも言われている過酷な競技ですが、完走者にしか分からない魅力があります。しかし42.195Kを完走するにはかなりの精神力が必要で完走するために日々トレーニングをしなくてはなりません。 トレーニングをせずマラソンを走ることは厳…

上り坂を楽に走る方法!!

マラソン大会で坂道は必ずといっていいほどあり注意ポイントの一つです。 特に上り坂がある場合は傾斜がどのくらいあるのか気になりますね? 私もコースは確認する際必ず上り坂がどんな感じか?、どのくらい続くのかチェックします。 上りが多いコースだとタ…

最近は暑い💦・・・夏の練習はどうする?

最近は異常気象が続き暑さが以前より増している感じがします。 私が生まれ育った東北は夏でも涼しく30℃を超えるのはそこまでありませんでした。 しかしここ数年では毎日30℃を超え35℃を超えるのは当たり前になってきました。 実業団選手、箱根選手も東北で夏…

下り坂の走り方 コツと考え方

マラソンコースには上り坂、下り坂が必ずと言っていいほどありますが皆さんはアップダウンは得意ですか? 私は上り坂が苦手です。。。 ですが下り坂は得意です!! 本当に得意なのか?と疑うかと思いますが実績はありますよ! 富士登山駅伝競走大会で下り区…

【マラソン大会情報】第1回 新庄キャッスルサイドリレーマラソン 開催!!

こんにちわ!! 今回はマラソン大会の情報を投稿します!! コロナウイルスもようやく終息に向かいマラソン大会も今年から 開催が多くなりました♪ その中でも今年から開催する大会は注目が集まっていると思います。 今回紹介する大会は山形県新庄市で行われ…

ランニングを継続するための5つのコツ

ランニングを継続するには大変なことが多いと思います。 例えば残業が続きキツい、家庭の事情で時間が無いなどがあると思います。 この記事では、ランニングを継続するために必要な心構えや習慣について紹介しています。 目標を設定する 継続的なトレーニン…

やってしまった。。。。怪我してしまった時の練習方法

練習していると足の痛みが出てきてしまい走れなくなることがあります。 走れなくなってしまうと「怪我をした」「故障した」というランナーは多いです。 そんな時、どのようにして怪我を治したり、練習をしてますか? 早く治したいけどどうしたらいいかなど悩…

大会前日の食事は・・?

大会前日の食事を何を食べればいいか?何を食べない方がいいか?など考えている人も多いかと思います。 大会に影響がないように少しでも身体に気を使いベストの状態で挑みたいですよね。 そんな悩みを私のランナー仲間や私が実業団時代の時に食べていた物を…

厚底シューズ

近年シューズは凄い進化を遂げました。 数年前までは大会は薄底シューズが主流でしたが近年では厚底シューズに変わりました。 箱根選手を始め、トップ選手は皆厚底シューズを履いてます。 いや市民ランナーもですね! ランナー全てが厚底シューズを履く時代…

この時期の悩み。。。

この時期(冬)は私にとって最悪です! 冬の時期は乾燥と冷え性であかぎれ、足の指が紫色になったりとツラいです。。 そんなこの時期に少しでも緩和させてくれるクリームが「ヒビケア軟膏」です! これがないと今よりもっとひどくなるので毎年買ってます! …

気分を落ちかせる方法

大会前日や大会当日はできるだけ気持ちを落ち着かせることが大事です。 ある程度の緊張も必要ですが、色々と考えすぎて走りに影響している人を何度か見たことがあります。 練習は強いけど、大会で思ったより走れない人もいるのではないでしょうか。 そういう…

雪、寒い日の練習はどんなことをしてますか?

雪が降ってる時や凄く寒い日(-5℃以下)の練習はどのようにしてますか? 雪が降ってるし、やる気も出ないし風邪ひくかもしれないから今日は休む、雪が降ってるけど気合いで走る!などあるかと思います。 私がオススメするのは「筋トレ」です! 室内でできま…

これをやれれば効果大! マラソン後半でペースが落ちにくくなる!

マラソンで30キロの壁というのがありますが聞いたことありますか?30キロ地点より前は難なく走れていたが30キロを過ぎると重りをしょったように身体が重くなり足が前に出なくなる感覚はないでしょうか?トップ選手でも30キロ地点までは集団で走っているのに…

ポイント練習(キツい練習)のやる気が出ないなぁ...

ポイント練習(キツい練習)をするやる気が上がらず、今日もジョグでいいやという日は少なからずあるのではないでしょうか。 またポイント練習自体やったことがない。そんなにモチベーションが上がらないという方もいるでしょう。 ですが、ポイント練習をしな…

上げ下げしないマラソンレースするには?

こんばんわ!こんばんわ! 本日は「上げ下げしないマラソンレースするには?」というテーマで話して聞いたいと思います。 マラソンを走る上で一定のペースで走ることが省エネでもっとも効率のいい走りとされてます。 自分の目標タイムを1キロ換算し、そのタイ…

インターバル走

こんにちわ!こんばんわ! 本日はインターバル走についてご紹介いたします。 インターバル走聞いたことあるけど、よく分からないという方の為にどんな練習をすれば良いかを解説いたしますので最後まで読んでもらえると嬉しいです! インターバル走とは まと…

ポイント練習(キツい練習)

こんにちわ!こんばんわ! ポイント練習という言葉を聞いた事ありますか? 長年ランニングしてる人は聞いたこと、ポイント練習したことある人はいるかと思いますが初心者などは知らない方も多いかと思います。 また聞いたことあるけど具体的な方法を知らない…

もっともいい練習は? それは・・・

こんにちわ!こんばんわ! 最近はとても寒く練習するのが辛いと感じることが多いかと思います。 そこでこんなことを考えることはないないでしょうか。。 「もっといい練習はないか・・」「もっと効率の良い練習はないか・・」 自分の目標の為に日々頑張って…