大会前日の食事は・・?

大会前日の食事を何を食べればいいか?何を食べない方がいいか?など考えている人も多いかと思います。

大会に影響がないように少しでも身体に気を使いベストの状態で挑みたいですよね。

 

そんな悩みを私のランナー仲間や私が実業団時代の時に食べていた物を紹介し参考にしてもらえれば良い結果が出せるかもしれないので最後まで読んでもらえると嬉しいです!

 

食べていたもの

私は実業団で走っていたことがあります。そんな自分が食べていた物は何か気になるかと思います。

実業団選手は走ることを仕事としているので食事に関しても知識や経験などが市民ランナーよりはあります。

ではどんな物を食べていたか・・「うなぎ」、「うどん」を食べてました。

初めは消化の良い「うどん」を食べてました。体重増加もそこまで気にならなかったので「揚げ物が入ってないうどん」にしてました。

しかしアテネオリンピック金メダリスト 野口みずきさんが前日は「うなぎ」を食べていると聞き「うなぎ」に変えました。

結果は・・よく分からない。。です。。

 

正直、消化の良い「うどん」にしてた時も通常の晩御飯の時と大して変わりがありませんでした。

むしろ当日の朝ごはんの時間が要注意だと思いました。

私は朝は「おにぎり」にしてます。コンビニのおにぎりくらいのサイズを2個にしてます。食べる時間はスタート4時間前です。

よく言われるのがスタートの3時間前と言われることが多いのですが私が4時間にしているのは消化があまり良くない上、内臓がそこまで強くないように感じます。

3時間にした時がありその時は腹痛により大会は散々の結果になりました。

スタート時の目安は少しおなかがすいてるかなぁ程度です。

これは個人差があるので練習の時から少し試してみるといいでしょう!

 

結果、食べて良かったものは特にありませんでしたが当日の朝ごはんの時間帯は注意することです。食べるものはなんでもいいですが満腹の状態で走ると内臓は消化にエネルギーを使うので走りに影響があるでしょう!

なので時間帯は要注意です!

食べない方がいいもの

食べない方がいいものと言えば「揚げ物」と誰もが思うでしょう!

こってりして内臓に負荷がかかりますし体重も増えそうですよね。しかし実はあまり関係ないです。

これがオリンピック選手で1秒を争う選手なら気にする必要がありますが市民ランナーはそこまで気にする必要はありません。

理由はオリンピック選手は走るのが仕事ですなので食事の調整も走る上での必要な要素ですが、市民ランナーは趣味ですし食事制限をして本当に大会を楽しめるのか?そこが問題です。

それがストレスとなって大会がうまく走れない友人を見たことがあります。しかし食事制限をしなくなったら自己ベストが出るようになりました。

大会前は普段通りが一番です!前日に少し食べ過ぎても体重も増えないし、食べ過ぎたら当日を食べないとかすればいいだけのことです。

私の知り合いで前日にご当地の食べ物を食べ過ぎてしまったから当日は食べずにマラソンに出場し見事優勝しました。しかも2時間25分以内で走っています。

上記で述べた通り普段通りの食事、生活にして特別なことはしなくていいでしょう!

前日はこれをすると決めてしまうとできなかった時の方が精神的ストレスとなってしまい大会に影響が出てしまうので、特別なことはあえてせずどんな時でも対応できるメンタルを作っておきましょう!

まとめ

食べて良かった、食べて悪かったものは正直ありません。むしろ無い方がいいです!

それが食べれなかった時や食べてしまった時の精神的ストレスの方が大きいからです。

普段通りの食事、私生活を心がけておくのが重要です。

大会前だからと言って特別なことはあえてせずにいつでもどんな時でも対応できるメンタルが必要となります。

このことが一番重要なことですので覚えておきましょう!!