もっともいい練習は? それは・・・

こんにちわ!こんばんわ!

最近はとても寒く練習するのが辛いと感じることが多いかと思います。

そこでこんなことを考えることはないないでしょうか。。

「もっといい練習はないか・・」「もっと効率の良い練習はないか・・」

自分の目標の為に日々頑張っているかと思いますが辛い練習が続くと少しでも効率よく練習ができればいいなぁと考えることが多くなるかと思います。

 



私も良く思います。寒さ、眠気、やる気低下に負け練習をしない日もあります。

練習しないと罪悪が出て「はぁ。。さぼってしまった」と自分の弱さに悔いてしまう日もあります。

そんな時に良く効率の良い練習をして休みを挽回できないかなぁと思うこともあります。効率のいい練習は果たしてあるのか。何をすれば良いのか悩む日々。。

 

今日はこんな悩みを解決できる一例をご紹介します。

 

練習は毎日する

まず結論から申し上げますと「もっともいい練習は」・・毎日練習をする!

「うわぁ・・」感じた人もいるかと思いますが「継続が力なり」という言葉があります。練習を一日さぼると戻すのに三日かかると言います。

理由は・・

休み→一日目:休んだのでキツい練習は厳しいからJOG→二日目:身体のキレを戻すためJOG+ダッシュ→三日目:キツい練習

という流れになる為に三日かかってしまうのです。

といっても足に違和感がある、身体がどうしてもキツイ(大会後など)そういった時は休んでもいいでしょう。

それ以外はできる限り練習は続けましょう!

でないとさぼり癖や罪悪感が出てやる気が落ちてしまいます。

 

練習は少しでも!やらないよりはいい

でも毎日やるのは本当にキツイです。。

良くわかります。私も休む時はありますがそんな時は30分でも10分でもいいので走ること。

そんなに少なくて意味あるの?と言われますが身体は少しでも動かした方が怠さや疲れは飛びます。

私の知り合いでマラソン2時間20分切る方はフルマラソン走った次の日も休まず走り、その次の日にはポイント練習(キツい練習)をあえてするそうです。

理由は無理やりでもポイント練習をすることで身体を動かし疲労を取る効果があるようです。

これは身体をしっかり作っている方なので真似はしない方がいいと思います。。

ですが休まずに練習を少しでも行うことは同じことですので無理やりでも少しでも練習は続けるようにしましょう!

仲間と頑張る!

とは言え一人で練習を続けるのは大変です。

そんな時は仲間と一緒に走りましょう!仲間はすごく重要です。

JOGでも友人と走るJOGは楽しいしペースも一人で走る時と同じなのに楽に感じます。住んでいるとこから近い友人を作ったりランナーが良く走る公園に行きランニング仲間を見つけましょう!



まとめ

毎日練習をすることが速くなる一番の練習方法ですが体調によっては休むことも必要となるのでそこは自分の身体と会話できるようにしておく。

辛い時、時間が無い時でも10分でもいいので走ることを心がける。10分だけで意味ないと思うかもしれませんがそんなことはないです。身体は動いた方が疲れが取れる場合があります。

仲間を作って辛い練習を乗り切ろう!仲間と走ると楽しいです。

同じ距離、同じペースでも仲間となら楽しいのであまり苦になりません。

ランニング仲間を作ってできるだけ一緒に走るようにしましょう!

以上のことが私が思う「もっともいい練習は?」になります。

ん~。。と思うかもしれまんが日々の積み重ねが重要となりますのでできるだけ走れる週間を作って目標にむかって頑張りましょう!!